【終了】7月15日 古神道&古武道ワークショップを開催します

  • LINEで送る

― 日本が産んだ2つの叡智 ―
「古神道&古武術ワークショップ」
 ~ すべてと和していく ~

 
自然・場・相手・自分・感じる・観る・敬い・感謝、
それは美しく調和し、全てと和していく、生命の道です。

この日本が産んだ2つの道、古神道と古武道の両方を体験できるワークショップを企画しました。
講義と実際に体を動かして学ぶことで、古神道・古武道を体感することができます。

激しく体を動かすことはございません。
ちょっとした興味・関心でも全く問題ないです。お気軽に参加ください。

詳細

日時
2017年 7月15日(土)
18時半~20時半(受付:18時〜)
会場
港区 JR浜松町駅・都営大江戸線大門駅 下車
※会場の詳細は申込者に送ります。
参加費
3500円
(当日会場にてお支払いください。)
定員
35名
主催
柔剣雷心会
講師
矢加部幸彦 (古神道修道士 大和ことほぎの会 主宰)
永野勝   (武術家 柔剣雷心会 代表師範)
持ち物
飲み物・動きやすい服装
※屋内靴は必要ありません。
申込先
※終了しました※

ワークショップ内容

古神道とは・神社参拝の基本・呼吸法・脱力・間と中心感覚・渦の思想・ぶつからない世界観・螺旋の動き・勝つ負けるではない世界観

上記の内容を基本的なことを古神道的な観点から初心者向きな講義、それに合わせ、実際に身体を使って古武道の観点から動いてみます。

難解な講義でも、激しく動くこともないです。 
ちょっと興味がある人でも楽しめる内容にしたいと考えております。

当日スケジュール(予定)

受付開始:18時〜
開始:18時30分

18時30分〜18時40分 講師紹介  
18時40分〜19時 緩むこと:呼吸法・丹田意識・脱力とは
19時〜19時30分 古神道とは:神道とは・神社参拝の基本
19時35分〜19時50分 正中への意識:礼法作法の意味
19時50分〜19時10分 間とは:対人・距離・空間・時間
20時10分〜20時30分 渦の思想:ぶつからない・調和の世界

  • LINEで送る